スポンサーサイト


人外の特徴を考えてみよう。

久々に更新。当たるかどうかはおいておいて、とりあえずあげられるだけあげてみる。

・発言が矛盾する
これは村人でも起こりうるので、あまり信憑性がない方。
扇動には使えるのかもしれないけどね。

・占い噛みに対する反応が大げさな場合
EX:「何でここ噛まれてるの? 明らかに真だったじゃない」
これだけならまだわからないところ、本当にそう考えていたなら当然の発言だし。でも、
前日「占いの信頼性はどれもとんとんってところかな」→「何でここ噛まれてるの? 明らかに真だったじゃない」
こういった、思考の連続性がない発言があったら、いっきに臭くなると思う。発言の矛盾が当てはめれるパターン。

・相手が言ってないことを、あたかも言ってたかのように取り上げる。
皆しっかりと発言を吟味する最終日などにこういうのが出たら、いっきに臭くなると。
もっとも序盤中盤なら、相手が単によく発言全体を見ずに一つの言葉を拡大解釈して言ってる場合もあるので、なんとも微妙なところ。積極的に扇動していったり、強気な発言のRPの人に見られる傾向があると思うので、ちゃんと考えた上でいってるのかポーズを取っている人外なのか見極めが必要。
(逆に考えれば、強気なRPをする場合はそれを逆手にとられてSGにされないよう注意する必要がある、絵羽とか。ただでさえ、強気RPは敵を作りやすいし)


・全体的に人外を吊る気がない
序盤はともかく終始これなら疑う余地はあり。ただし、こういうところは最終日になる前に吊るべき。展開的に中盤辺りからこういうところは吊っておいた方が最終日にはいきやすい。
人外の判別方法というよりは村にとっていらないところをふるいにかける方法の方が正しいかも。
僕の特徴。

・情報が出てからの思考の切り替えが『早すぎる』。
怪しい出方をした役職を何のためらいもタイムラグもなしに「これは真だろ」などというところは内訳が見えている可能性がある。途中たどるべき思考が一足飛びになっているようなら、尚更あれ。
リアルタイムで発言が見れるわかめてならではの判別方法っぽい。


最近こんな辺りが人外なんじゃないかなあと思うようになったけど、実際のところどうかしらねー。・3・)
最近の村では人外どころか役職まで見抜いてくる超人が出現したので、そういう人からも聞いてみたいものですが。

最後に、ひっそりとフルフルさんのサイトをリンクに追加させていただきました。
随分前からここのページをリンクしてくれてたのに、遅くなってごめんね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

此方では初めてコメントさせて頂きます、フルフルです。

まず、占い噛みに対する大袈裟な反応は、村人でもあると思うんですよね。例えばの話、狂人が朝早くにCOし、尚且つ理由も濃く傍から見ても真だと思われてたとしましょう。で、其処が噛まれて死体が出る。と、なると狂人を真だと妄信していた村人は反応すると思うんです。ですが、書いておられるように思考が矛盾しているのであれば一気に臭くなるところではありますね。

相手が言ってないような事をあたかも言ったように言うのは私ですねw
元の性格から、強気に発言してしまうんですがそうなるとラストゲームの絵羽みたいに一気にSG候補になってしまう、と。

あと、人外を吊る気がない、というよりは誰を吊ってもいい、というのが人外な気がしますね。狐だったら勿論勝つためには狼を吊り上げたいし、狼だって占いがいなければ狐を吊り上げたい。人外、という言葉には狐も含まれるので少し違うんじゃないかなーと。誘導をコロコロ変えてくる人は怪しんだ方がいいと思うんです。

思考の切り替えが早いのは、人外ならではの特徴ですよね。どちらかといえば狐より狼よりの臭さだと思いますが、狐にも当てはめられますし。これは当てはめられるんじゃないでしょうか。

長々とコメント失礼致しました。これからも宜しくお願いします。

No title

コメントどうもありがとうございます。

>>まず、占い噛みに対する大袈裟な反応は、村人でもあると思うんですよね。
あー、確かに。順当な思考を経て考えてるところならありえるところですね。それを見ずに、単発で考えるとまずいことになりそうだ。

>>というよりは誰を吊ってもいい、というのが人外な気がしますね
>>誘導をコロコロ変えてくる人は怪しんだ方がいいと思うんです。
なるほど。確かにそういうところは露骨に怪しいし、同時に村としても残しておけない場所です。
吊る気がない場所は迂闊に発言ができない故に寡黙になってるかもしれないし、吊るならば怪しんでばかりのところの方が優先した方がよさそうです。

こう色々考えたり話を聞いたりしてると、人狼って真っ当に考えてるところを残しさえすればとりあえず最終日にはいけるんじゃないかって気がしてきます。3.)


